お知らせ

昨年末、テレビ朝日に取材していただきました!

「今の日本に、貧困状態にある子どもたちがいる。その数7人に1人。
家には炊飯器がない。ガスも電気も止まってる。さらに水道も…。
その事実を知った1人の女性が、支援に立ち上がりました。」というタイトルで、
テレビ朝日に「フードバンクはりま」を取材いただきました。

 

テレビ朝日 ニュースとキャスト特集(リンク:Youtube)  

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  概 要 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

生活の苦しい家庭に食料品の支援をする姫路のNPO法人「フードバンクはりま」。

理事長の辻本美波(つじもと・みなみ)さん(63)が支援に乗り出したのは2年前のこと。
最新の調査では、子どもたちの7人に1人が貧困状態にあると言われていますが、
辻本さんは、状況はさらに悪くなっていると感じています。
炊飯器のない家が結構あり、ガスもなかったり電気も止まってるとか
中には水道がないとか…。

今、7人に1人の子どもが貧困状態にあると言われる中、新型コロナの感染拡大により、
生活が苦しい家庭をとりまく環境はさらに厳しさを増しています。

そんな中、企業などから余った食品を譲り受け、必要とする人々に届ける活動を取材しました。

Calendar Loading